大学院生の私がちゃんと就職できるのか?

大学院生のゆうです。就職ができるのかどうか不安です。

はじめまして。ゆうといいます。

はじめまして。

私は23歳の大学院生をしています。

現在はある研究をする傍ら一般企業に就職するために

就職活動に取り掛かろうとしています。

 

しかしながら、就職ができるのかどうかが

不安になっているのが現状です。

 

なぜかといえば、私は比較的家に籠るのが好きで

休日などはショッピングにでかけたり映画を見たり

とすることはありません。ほとんど家でゴロゴロ

しています。

 

例えば、まだ読み終えていない漫画を

ずっと読んだり、まだクリアしていないゲームを

時間を忘れてひたすらプレイしたり。。と1人が

好きなんです。

 

そんな私は外交的な性格ではないからです。

 

就職活動の進行状況はまだ1社も行ってなくエントリー段階ですが

もし不採用になったらどうしようと不安が体の中から

沸き起こってきます。

 

私は自己否定されるのが嫌い(プライドが高いかも)でそんな同じ感情を持つ

人がいないか時折ネットで検索するのですが。。

私の性格と似たある人は面接で不採用になって自殺した。。なんて

こともあるようです。

 

理由は生活苦や収入が0になるからこの先絶望

というわけではなさそうで、自分という人間を

認めてもらえなかったという喪失感から自殺

するということ。

 

そんなこんなで情報を調べているうちに私が

認めてもらえなかったらどうしよう。。という

流れになりました。

 

私は小さいころから勉強を頑張ってきました。

 

スポーツは不得意ですがそれなりの大学、大学院に

通っています。

 

ただ、コミュニケーションが苦手という私です。

 

社会にでればコミュニケーション能力が問われる

ウエイトが高くなりますし、その前段階の面接で

いかに自分をアピールできるのか。。正直不安です。

 

ある意味就職面接で不採用になって自殺する人の

気持ちもわからないわけでもありませんが。。

(かと言って自殺するほどメンタルは弱くはない私ですので

大丈夫です。)

 

でも、不採用になったら何もかもが否定されて

家に引きこもってしまいしばらく廃人化してしまうかも

しれません。

 

なので今後は数少ない友達や教授に何か相談してみようと

思います。

 

がんばれ私!!

 

というゆうの心境でした。

 

ひとりごとでしたが最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

また、何かありましたら記事を更新します。

よろしくお願いいたします。